意外と知らない「正しいお墓参りの手順」① ~お墓の引越しドットコム~

皆さんは、お墓参りの正しい手順をご存知でしょうか?


「必ずこうしなければならない」といった決まった作法はありませんが、基本的な手順や心得は身につけておきたいもの。ご先祖様に感謝の気持ちをきちんと伝えるためにも、この機会に正しい手順を知っておきましょう!


手順は、一般的には次の通りです。
①お墓の清掃
②お花・お供え物
③お線香をあげる
④合掌


詳しくご説明していきましょう。


---------------------------------


①墓の清掃
まずは、お墓を綺麗に清掃しましょう。手桶やひしゃくなど、必要なものはたいてい管理事務所に用意されています。墓石の清掃はもちろん、区画内の除草、花立てや水鉢の清掃も念入りに行いましょう。墓石の大体の汚れはしっかり水拭きをすれば取ることが出来ます。
墓石にお酒をかける人もいますが、墓石が変色してしまう恐れもあるので、避けるようにしましょう。

②お花・お供え物
お供え物は、半紙の上に置きます。ご先祖様が好きだった食べ物や飲み物、季節の果物など、お供えするものは基本的に何でも構いません。お花も特に指定はありませんが、棘のあるものや匂いのキツイものは避けた方が無難です。お花は飾ったままで構いませんが、お供え物は最後に必ず持ち帰るようにしましょう。


---------------------------------

次回に続きます。


3.jpg

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

都道府県からお墓を探す