難しくない!?『お墓の引越し』の流れ

前回は、お墓の引越しをパターン別にご紹介しました。

前回記事はこちら

お墓全体の引越しや、お墓から一部の遺骨だけを移す、などご家族の希望に応じて選択していただけます。

方法が決まったら、次は引越しの手順ですね。
主な手続きとしましては、以下のような流れとなります。

① 新しいお墓の土地を確保、納骨時期に合わせてお墓工事の契約
② 今のお墓がある自治体から改葬許可申請書をもらい、記入
③ 既存墓地の管理者から署名をもらい、自治体に改葬許可申請書を提出
④ 遺骨を取り出す。お墓ごと移す場合は更地にして返還
⑤ 改葬先に改葬許可証を提出して、お骨を納める

おおまかな流れはお分かりいただけたでしょうか。
「けど、全国の石材店なんて知らないし、そもそも新しい墓地ってどこにあるの・・?」
そんな疑問をお持ちの方も多いと思いますが、そんなときは私たちの出番です!

お墓の引越しドットコムでは、全国の墓地を数多く掲載。お住まいの地域や改葬先の墓地も、簡単にお調べいただけます。
迷ったときはぜひ、当サイトをご活用ください。

7月3回目原稿.jpg


お墓の引越しガイド

お墓の引越し方法と手続き
お墓の引越しの流れ
お墓の引越しの費用・事例
お墓の引越し動画
お墓の引越しQ&A
墓石が持ち込める霊園特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

都道府県からお墓を探す