「お墓も引越しできる」ってご存じでしたか?

こんにちは!お墓の引越しドットコムです。

今回は、お墓の引越しについてご紹介します。 お墓というと、建てた場所からずっと動かせないイメージもあるかもしれませんが、実は別の墓地に移す(=引越す)ことができるのです。このことを「改葬」と呼びます。 その方法やタイミングは人それぞれ。その方法をいくつかご紹介します。

① 遺骨とお墓をまるごと移す 今のお墓ごと新しい墓地に持ち込む方法です。まず、希望の墓地にお墓を持ち込めるかを確認し、墓地の場所や寸法を決めていきます。

② 遺骨だけを移す 納骨してある遺骨すべてを引越す方法です。 希望の墓地に新しいお墓をつくり、元のお墓は撤去して更地にします。

③ 新しいお墓をつくるが、元のお墓は残す お墓の中には、骨壺が複数入っています。 引越ししたいご遺骨だけを、新しいお墓に移す方法です。 

その他、ご遺骨の一部を分けて新しいお墓へ移す「分骨」という方法もあります。

特にニーズが高いのは②でしょうか。元のお墓のサイズだと墓地が確保できない、という理由から遺骨だけを移す方が多いようです。 うちのお墓にこの方法ってできる?などの疑問はまず、お墓の引越しドットコムにご相談ください!

次回は「引越しの流れ」についてお伝えします!

7月2回目原稿.jpg


お墓の引越しガイド

お墓の引越し方法と手続き
お墓の引越しの流れ
お墓の引越しの費用・事例
お墓の引越し動画
お墓の引越しQ&A
墓石が持ち込める霊園特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

都道府県からお墓を探す