お墓ごと引越す?遺骨のみ引越す?

お墓の引越し(改葬)の際には決めなければならないことが様々ありますが、今日はそのうちのひとつ「お墓ごと引越すか?遺骨のみ引越すか?」についてご紹介したいと思います。

140606a.jpg

ご先祖様が建てた大切なお墓を、まるごと新しい霊園へ引越したい-
そんなご希望をおもちの場合は、引越し先(移転先)の管理規則を確認する必要があります。
一般的に霊園には管理についての決まりごとがあり、そのなかで「故郷の墓石の持込みができるかどうか」についても触れられていることが多いからです。

お墓の持込みが出来る、出来ないは霊園によってさまざまですが、持込みが認められている霊園であっても、持ち込む墓石の大きさや経過年数に制限が設けられていることがあります。
また、サイズの大きな墓石や古い墓石を輸送するには費用コストがかかるため、お遺骨のみを引越した上で墓石は新しいものに建替えるほうが安価にすむ場合もあります。

と聞くと、お墓の引越しは手間のかかる大変なことのように思われますが、「お墓の引越しドットコム」では専門のスタッフがみなさまのご相談にお答えさせていただきますので、どうぞご安心を-。
故郷のお墓ごと移転できる霊園のご紹介や、ご希望のお客様には引越しにかかる費用の見積書も作成させていただきますので、ご検討の折にはお申し付けください。
(※見積書の作成については、遠方の場合などは時間を要することがあります。また、霊園によっては指定の工事施工業者が決められており「お墓の引越しドットコム」でお受けすることができない場合もありますので、ご了承くださいませ)

みなさまのお問い合わせをお待ちしています。


お墓の引越しガイド

お墓の引越し方法と手続き
お墓の引越しの流れ
お墓の引越しの費用・事例
お墓の引越し動画
お墓の引越しQ&A
墓石が持ち込める霊園特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

都道府県からお墓を探す