「管理の行き届いた霊園」とは?着目しておきたい3つのポイント

お墓は、先祖代々受け継いで守っていく大切なもの。
きちんと管理の行き届いた、安心できる霊園に建てたいですよね。

では、「管理の行き届いた霊園」とは、どのように選んだら良いのでしょうか?
着目すべきポイントは、大きく分けて3つあります。


①"枯花"が片付けられているか

お墓参りをされる際、多くの方がお供えする、お花。当たり前のことですが、お供えしたお花は数日経てば枯れてしまいます。管理が行き届いた霊園では、霊園の管理者がこの"枯花"を適宜片付けてくれます。枯花が片付けられているかは、管理状況の良し悪しを見極める、良い判断材料になるでしょう。


②共有部分の清掃が行き届いているか

水道、トイレ、管理事務所など、共有部分である施設が充実しているか、清掃がきちんと行き届いているかも注目しておきたいポイント。管理がしっかり行き届いた霊園は、こまめに共有部分の補修・清掃・除草作業を行っていますので、事前に確認しておくと良いでしょう。


③管理者が常駐しているか

霊園内の清掃や巡回などは、管理者が主に担当しています。一年を通して管理者が常駐している霊園は、それだけ管理が行き届いていると考えることが出来るでしょう。

霊園には、『年間管理料』という料金を支払う必要がある所が殆どです。支払った『年間管理料』は、霊園の環境管理に使われることになるので、実際の管理状態を確認しておくことはとても重要だと言えますね。

ぜひ、今回ご紹介したポイントに着目して「管理の行き届いた霊園」を探してみてください。

2.jpg


こだわりで探す霊園・お墓特集

新規オープンの霊園・お墓特集
眺望のいい霊園・お墓特集
ペットと一緒に入れる霊園・お墓特集
アクセス便利・駅が近い霊園・お墓特集
永代供養制度がある霊園・お墓特集
特選!寺院墓地特集


◇お問合せは、全国石製品協同組合「お墓の引越しドットコム事務局」 

フリーダイヤル0120-12-1440へお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ窓口

0120-12-1440

お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(無料・年中無休)

メール相談(無料)

都道府県からお墓を探す